Huawei P8 lite でデレステするときの設定

f:id:Takomeshi:20160117171001j:plain

最近、スマホをHuawei P8 liteというAndroid機に変えました。

普段の作業(メールカレンダーetc...)に支障はないんですが......デレステを快適にシャンシャンするには力不足です。

そこで、せめて少しでも快適にしようと設定を頑張ってみました。

 

Huawei P8 liteは俗にいう "格安スマホ" というやつですね。

f:id:Takomeshi:20160117173725j:plain

Huawei - HUAWEI P8lite - 携帯電話 - スペック

リンク先を見て頂くと分かるように、CPUはKirin 620(Cortex-A53)らしく良くはないです。あまり詳しくないので何とも言えないですが、最新はA72なので1世代前の製品という感じでしょう。

GPUは更に弱そう...Mali-450 MP4らしい(HiSilicon - Wikipedia)ので、OpenGL ES2.0までの対応です。どこかの記事で3.0対応かどうかで動作が変わるって言ってたような、忘れました。

 

さて、このままシャンシャンすると動作が遅れて仕方ないので以下のように設定を変えましょう。

 

設定 - 開発者向けオプション の中にある

1. "GPUレンダリングを使用" を ON

2. "HWオーバーレイを無効" を ON

3. "NuPlayer(試験版)を使用" を OFF

として、充電していない状態ならば、僕は快適にシャンシャンできました。あくまで主観なので色々試してみてください。Googleで調べると、イヤホンの有無で...とかあるみたいですよ!

2.の"HWオーバーレイを無効"は本体の電源を切るとOFFになってしまうので注意してください。

なお、開発者向けオプションが無い人は下の記事を参考にしてください。

andronavi.com

 

あとはデレステ内の設定でタイミング*1だとか、2D軽量とか、シャンシャン音の有無だとか...ですね。そこは各自の好みだと思います。

ちなみに 1.&2. でタッチ入力の遅延が無くなって、 3. で長押しの判定がまだましになった感じです(主観)。不満なところはやはり残るので、ガチ勢*2iOSスマホorタブのほうが幸せになれるんじゃないかなー、端末課金しましょう。

 

他に、デレステが快適になるコツがあったら教えてください。では皆様、良いデレステライフを。

 

 

*1:僕は32にしています。

*2:僕のPRPは630なので、それ以上の高みを目指す方かな?